もつ鍋大辞典~もつ鍋を食べよう~

ヘルシーで美味しいもつ鍋。もつ鍋レシピ、もつ鍋料理、全国のもつ鍋店についての情報を発信します!

 

>>今週の楽天お取り寄せランキング
Yahoo!ショッピング | スポンサー広告 | | コメント(-)

ネットで検索!美味しいもつ鍋スープレシピ 


人気サイト、クックパッドから美味しいもつ鍋スープレシピを見つけちゃいました!
にんにくが効いたスープがかなり美味しそうですよ~ぜひ参考にしてみてくださいな♪

セブンブンさんのレシピより

【材料( 3人分位 )】
・もつ(生でもゆでもつでも) 300g位
・水 3カップ位
・だしの素 小さじ1
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・しょう油 大さじ2と1/2
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ3
・赤唐辛子 1本
・にんにく 4片~好きなだけ
・キャベツ 1/4玉位
・ニラ 1把
・もやし 1/2袋
・豆腐 好きなだけ
・まいたけ(他のきのこでも) 好きなだけ
・ご飯・卵・青ネギ 適量

① 油を十分に熱し、輪切りにしたネギを加え、ネギ油を作る。

②にんにくはスライスし、赤唐辛子は小口切りにする。キャベツ、ニラをざっくり大きめに切る。きのこは大きめにほぐす。鍋にだしの素、鶏がらスープの素、しゅう油、みりん、酒の材料を入れて沸騰させる。にんにく、赤唐辛子を入れる。

③キャベツを数枚敷いてからもつをのせる。その上にキャベツ・きのこ類・豆腐・もやし・ニラの順に上に積み重ねる。

④煮立ってきたら噴きこぼれない程度に火を弱め、キャベツがしんなりするまで混ぜないで煮る。全体をざっくり混ぜてできあがり。

>>今週の楽天お取り寄せランキング
Yahoo!ショッピング | もつ鍋の作り方 | | CM(0)

もつ鍋の作り方教えちゃいます! 


家庭でもつ鍋を作りたい~と思っていても
なかなかもつ鍋の作り方って本がないんですよね。

でもですね。
もつ鍋の作り方って以外と簡単なんですよ!
あまり細かい事は気にせず、まず作ってみる。
コレが大切です。

■モツは茹でて十分なアクを取っておくきます。
(かなりアクがでるので、しっかり行って下さいね)

■包丁で食べやすい大きさに切るか、
切りにくい場合は、キッチンバサミなどで切ってしまいます。

■だし汁は市販されているものを使えば十分です。
代用として、そばだしのスープでも可能です。
さらに美味しくするには、鶏がらスープやニンニクエキスを加えてみては。

■大きめにザックリ切ったキャベツ、ニラなどの野菜を入れる。

もう~これだけで立派なもつ鍋の出来上がりです!
ぜひ一度挑戦してみてくださいな♪



>>今週の楽天お取り寄せランキング
Yahoo!ショッピング | もつ鍋の作り方 | | CM(0)
Google検索
お探しの情報が見つからない場合はコチラからどうぞ!
Google
サイトマップ
もつ鍋に合うお酒は
鍋料理にかかせないのがお酒ですよね。今回はもつ鍋に合う焼酎をピックアップしてみました♪

焼酎・島美人
温暖な気候に恵まれて育った特産のさつまいもが原料。まろやかな甘口が特徴です!

焼酎・魔王
言わずと知れた名焼酎!穏やかながらも熟成による旨みを含んだその味わいにドップリはまる人も多い。ただし値段が少々高い・・

焼酎・壱岐
米麹を使った独特の味わいを醸し出す壱岐の麦焼酎、まろやかでいてコクのある味わい。
検索エンジン無料代理登録
キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録


track feed もつ鍋大辞典


